2012年4月5日木曜日

今回は、委員会活動も充実しています!

2012年4月1日(日)

部員はみんな春休み中ですが、「放課後のクラブ」は元気に活動しています!
今日は小学校の近くにある『ピョン太文庫』で活動開始。
本やマンガ、たくさんのおもちゃがある面白い空間です。校区内にあるけれど、意外と知らなかった部員も多かったよう。今後ぜひ新しい遊び場として活用していってほしいです。

放課後の学校開催まで約一ヶ月となり、活動の最初に今回のコンテンツをみんなでひとつずつ確認していきました。
その中から今週は「委員会活動」の準備を進める事に。
放課後の学校の委員会活動は「学校運営のためのしごと」のことです。授業時間に限らず委員会の仕事が発生したら、みんなは自分の仕事に向かいます。
ちなみに、係活動は「クラス運営のためのしごと」。

委員会は、前回から継続の「新聞委員会」「判断委員会」に加え、「放送委員会」「給食委員会」「受付委員会」「大工委員会」が設立されました!
おなじみの委員会から聞いた事のないものまで様々です。
委員会ごとに分かれ、それぞれの活動計画を立てていきました。
メンバーの増えた新聞委員会では、前回とは違う取材のしかたを考えている様子。
大工委員会は教室が壊れたときに駆けつけて修理をする頼もしい委員会。いつでも出動できるような工夫をするつもりのよう。給食委員になった女の子たちは、春色の給食メニューを考案中。
どの委員会も、一風変わった活動内容を計画していました。

当日はぜひ、授業だけでなく、一日の学校をまるまる楽しめるようにしていきたいと思います!


山口

--
山口麻里菜
yamaguchi.marina@gmail.com
09020782526