2012年8月10日金曜日

準備、本格始動!

2012年8月6日(月) 13:00-
夏休み2回目の活動です。

昨日まで8/3,4,5と、水戸では「黄門まつり」というとても大きなお祭りがあっていました。千波湖であった大きな花火を見にいった人や、出店のくじで当たったものを持ってきてくれる人などがいました。
お祭り学校の大きな参考になるかもしれません!

今日から、司会を「進行班」が務めます。
ちょっと緊張気味の進行班メンバー。今日は元気な男子部員たちがお休みだったこともあり、いきなりの大役となってしまいましたが、しっかりみんなのまとめ役となってくれています。
進行班の中の話し合いで、活動の前半は《全体準備》、後半は《屋台準備》という流れに決まりました。

それぞれの全体準備の様子。
進行班:本番までのスケジュール表をつくりました

広報班:ポスターのデザインと配布先のリストをつくりました


会場班:みんなの屋台のデザインを考えました

本番まであと一ヶ月半しかない、という事実に、みんな焦りを感じはじめたのか、話し合いもスムーズに進んでいきます。
最後にそれぞれの進捗状況を発表。お互いに、意見を出し合いました。

後半は屋台授業の準備。
班を変えて、それぞれの進度に合わせて準備開始です。

試作をはじめるチーム、入念な授業計画を立てるチーム、折り紙を取り出してなにやら作り出すチームなど、様々です。

活動の終わり際「家でやってくる!」と言い出す部員がたくさん出てきました。
折り紙、布、厚紙など、それぞれに必要な道具を持ち帰っていきます。
自ら「やりたい!」と思って自宅に活動の内容を持ち帰る、とても自然な宿題ができあがりました。

進行班の予定では、来週は「ポスター完成/スタンプラリーづくり/実施場所の決定」を行います!

(山口)

2012年8月5日日曜日

屋台授業、決まる

2012年7月30日(月)
放課後の学校クラブ、夏休み活動日でした。
夏休みは月曜日に活動することになった放課後の学校クラブ。
今日は、隣の部屋で合奏団が練習をしていて素敵な演奏が聞こえてくるなかでの活動となりました。

今日は次回放課後の学校メインコンテンツ「屋台授業」を決めました。
いままで出たたくさんの候補からいちばんやりたいものを選び、企画書を作って行きます。
「かけざんしゃてき屋台」「移動図書館屋台」などから選んだ屋台授業を、どう実現させていくか。
ポイントは、前回決めた《校訓》です!
それぞれの屋台で、どのように校訓を実現していくか、というのをまず考えました。

「金魚すくい観察屋台」を作ることになったある部員は、
友達のなかからみんなで先生を決める》 校訓実現のために、「金魚すくい観察屋台のメンバーのなかから、金魚を飼っていて金魚にとても詳しい女の子を先生にする」
大人も子どもも集まるパーティーみたいな学校》のために、「大人も子どもも、全員に観察の結果を発表してもらう」
ともだちが優しくてずっと遊べる学校》のために、「金魚すくいだけじゃなくクイズなどイベントも用意してずっと楽しめるようにする」
という工夫を決めました。
校訓をきっかけにして、最初ひとつの言葉だった「屋台授業」にたくさんの工夫が盛り込まれていきます。

他の屋台授業やそのやり方はどれもユニーク!
夏休みの時間を使って企画書を詰めていきつつ実験、準備などを行っていきます。
活動の最後には、早速
「来週、準備のために折り紙もってきて!」
「試作品つくろう!」
などの声が上がっていました。

そしていよいよ!
次回 放課後の学校が9月17日(月/祝)に決定しました!!
みなさま当日はぜひ、この「屋台授業」を楽しみにいらしてくださいね。


山口

※写真後日アップ予定です