2013年5月7日火曜日

「2013.03.16 森のしごと学校」フォトレポート!

大変遅くなりました!
2013年3月16日に開催した「森のしごと学校」の様子を、フォトレポートにてお伝えします!


直前の数日、ピョン太文庫でお母さんたちも一緒に準備!追い込みです

 
当日の朝。快晴!みんなで設営にとりかかります。




たくさんのお客さんが足を運んでくれました。朝礼から「森のしごと学校」スタート!


まずは、『面接』を受けていただき、興味のある「しごと授業」を選んでもらいます!

『世界の凶器の授業』。オリジナルの武器を使った、チーム対抗風船割りゲーム!ハラハラドキドキです

『折り紙の授業』は、マイペースな先生があつまっています。いつのまにか先生と生徒が入れ替わっているという噂も!

『絵の授業』で作品を見せ合っているところ。小さな先生がみんなをリード。

『森の工作授業』の席に座ると、みんな黙々と作業に没頭!


見つけたものを観察中の『自然の授業』。見えたものを図鑑に記していきます。この日、分厚いオリジナル図鑑ができあがりました。

草花を煮たり木の実をつぶして、オリジナルの「薬」をつくる『ちょっと危ない和の授業』!
効きそうな色をした薬の入った瓶が次々に完成していきますが、効能は保証できません。

お昼ごはんは、白いおにぎり?実は、ロシアンルーレットおにぎり!具は食べてからのお楽しみ。チーズとビーフジャーキーが美味しいと話題に。

取り組んだ仕《仕事》のぶんだけ、今回限定のお金「ピョン」がもらえる仕組み。
 会場の真ん中には、こんなかわいいぼきんばこも!こちらはピョンではないお金を入れてください、と書いてあります。


午後からはクラブ活動もはじまりました。昼までにもらった「ピョン」を使って、好きなクラブ活動に参加できるのです!
ひみつきちクラブが、即興のひみつきちを建設していきます。

予想通りの大混雑はほかほかクラブ。こたつであったまりながら、お茶とおかしでおしゃべり。

当日まで内容が秘密だったはてなクラブ。森にあるものを使った多彩なクイズが次々と!

飲み会クラブは炭酸ジュースとおつまみでカンパイからスタート!

部員の心のこもった手作りの品が出品されたオークションクラブ。

参加者のみなさんに一日のなかで印象深かったことを記事にしてもら新聞クラブ。いろんな人の意見が混じった読み応えのある一枚が完成しました!


あっというまに終了の時間。終業式で最後のあいさつ。

みんなでしっかり片付けまで取り組みました。一日、いっぱい動いた!!

恒例の反省会で感想をいいあったり、みんなで成功をお祝い!!



部員のレビューを近日中に公開予定です!そちらもお楽しみにお待ちください。

(写真:伊藤友二)