2012年4月16日月曜日

放課後の学校の「クラブ活動」!

2012年4月15日(日)


今回の開催予定場所となっている通称浜田裏公園の桜も満開となり、地面にはたくさんのたんぽぽが咲いています。
いよいよ第二回放課後の学校まであと一ヶ月!
今日の活動では、それぞれの授業の準備の続きと、今回新たに作られることになった「放課後の学校のクラブ活動」を考えました。

大きく3つの授業が予定されている第二回放課後の学校、ちょっとずつ紹介していきたいと思います。

まずひとつめは「いちごの授業」!とても個性的なタイトルですが、タイトルからは予想できないような授業内容を用意しています。授業テーマは「自分なりの美しさをみつける」です。2012年からの新メンバーが中心となって準備をすすめています。
今日、いちごの授業チームは公園にリハーサルに行きました。つくしがたくさん見つかってとても嬉しそうな部員。

ふたつめは「本の家の授業」です。学年のバラバラな部員が集まっているこの授業、当日に生徒のみなさん(当日参加者のみなさん)と考えたり手を動かしたり話し合ったりと様々な活動をしてもらえるよう工夫をこらしていました。こちらの授業のテーマは「作りたいものをつくる」です。

そして、最後は「フリーダムハウスの授業」。高学年メンバー中心のチームで、前回経験者も多くしっかり者が集まっているので、どんな授業を見せてくれるのか期待しながら授業づくりはほとんどメンバーに任せています。授業のテーマは「ドキドキする授業をつくる」です!


後半には「放課後の学校のクラブ活動」を決めました。クラブ活動は、学校の中で『趣味』を追求する時間!みんな、本当に好きな事や遊びを提案しはじめました。
「なわとびクラブ」や「おにごっこクラブ」「まんが絵クラブ」などに混じって、「お茶のみクラブ」「昼寝競争クラブ」など思わず本音が出たようなクラブ活動も。

普段の学校ではクラブ活動は縦割りメンバーで行うことが多いようです。放課後の学校でも、いろんな人と一緒にクラブ活動をすることで、普段の遊びや趣味の中に新たな発見があるとおもしろいなと思いました。(山口)

新学期になりました!

2012年4月8日(日)

新学期もはじまり、放課後の学校クラブも気持ち新たに浜田小学校のコミュニティルームで活動を行いました!
この春から中学生になるメンバーも、継続してクラブに参加してくれています。とても頼もしい!
中学校で学んだ事や感じた事を放課後の学校クラブでも生かしてくれると嬉しいです。

今週は、先週までで見えてきた第二回放課後の学校の授業内容について、授業計画を立てました。
300人のお客さんが来ると想定し(!)授業の進め方や準備するものを確認していきます。
どの授業も少しずつ現実味が出てきた様子。
これから実際の授業に向けた準備や練習をしていかなければ!と、気合いの入った一日となりました。

「第二回 放課後の学校」は、現在日程の調整中です。決定次第おしらせいたしますので、どうぞぜひ皆様遊びにきてください!(山口)