2012年6月21日木曜日

2012/06/17 学校づくりステップその1「学校のテーマ」を考える

2012年6月17日(日)

放課後の学校クラブ2012、二回目のクラブ活動日です。
新しい部員に『放課後の学校クラブマーク入り、特製上履き』を、そして全員にリニューアルされた『放課後の学校クラブノート』を渡します。
これから起こるさまざまな学校作りの様子を、このノートに記していきます。
活動のはじめにまず、部長から学校をつくる「ステップ」が示されました。
1「テーマ決め」
2「場所決定」
3「内容決め」
 ↓
4「宣伝」
5「準備」
6「本番」
というしっかりとした道筋に、みんな驚き&納得!
今日は最初の「テーマ決め」を行うことになりました。
私たちのつくる学校のテーマは、やっぱり「行ってみたい」学校や、「こんな学校があったらいいな」という想像を思いっきり詰め込んだものにしていきたい。
ということで、それぞれ思いついたアイディアをどんどんノートに描きながら発表もしていきます。
おまつり学校、トレーラースクール、まんがの学校など相変わらず出て来るアイディアは十人十色です!
黒板がいっぱいになってきて、さてここからどうやって決めようかと考えていると、数人が「多数決?」といつもの決め方を提案してきました。
しかし、どれももっと詳しく話を聞いてみたいアイディアばかりです。多数決でいきなり決められそうにもなかったので、一人3つをえらび、同じアイディアを選んだ人たちでグループになって、そのアイディアの「企画書」を作ってみることにしました。

今日は、
・船の上の学校
・無人島の学校
・おまつり学校
・かわいい学校
・漫画の学校
の5つに分かれて企画会議。
《学校の設計図》《一日の流れ》《ポイント、見所》を考えていきます。
「無人島の学校」チームでは一日の流れを考えているときに、無人島に行くための手段が必要だという話になったようで、「船の上の学校」チームに『船で無人島に行く学校にして、一緒に考えない?』と交渉をしていました。
一年生と三年生の女の子2人で考える「かわいい学校」はかわいい生活用品や家具に囲まれた学校だそう!時間割の中に「お友達をかわいくする授業」という時間が入っていたので、「お友達じゃなくて大人やお母さんでもいいの?」と聞いてみると、「お母さんはもうかわいいから授業にならない」という素敵な答えが返ってきました。

中間発表をして、今日の活動は終了。
いつにも増して時間の流れが早かったように感じました。
まだまだ企画書になっていないアイディアもたくさんあります。
この、一つずつ出来上がっていく企画書から、次なる学校を形作っていきたいと思っています。
(山口)

2012/06/10 放課後の学校クラブ2012がはじまりました!

2012年6月10日(日)

5月13日の「第2回 放課後の学校」を終え、早一ヶ月となりました。
学校全体で改めてメンバーを募集し、いよいよ2012年度放課後の学校クラブがはじまります!

新年度最初の活動日には一体何人くらいの人がやってくるのだろうかと、毎回そわそわしながら少し早く来て待っている大人部員たち。
開始の時間が近づくといつもの顔ぶれが慣れた様子でやってくるのに混じって、新しいメンバーの姿もちらほら見られます。
今回はなんと8名の部員が新しく仲間に入りました!

まずは新年度最初の恒例「自己紹介」から。名前と学年と、部長の提案で好きな食べ物もそれぞれ言っていきます。聞いていると部員は1年生から6年生まで揃い、男子女子もそれぞれいるのでとてもバランスが良い!高学年が低学年や新メンバーをサポートする場面も多く、さっそくチームワークが発揮されていました。

今日は初日ということもあり、「学校はどうやったらできるか」を思いっきりぶつけあってみました。
何もない広い場所に《学校》をつくるには、なにが必要だろう?
校舎、机、時計などの《モノ》に加え、授業や先生、生徒など《コト》《ヒト》もするすると出てきて、部員たちの変化を実感します。
また、これまで2回の学校づくりの経験からか「テントでつくると移動ができる」など、実際につくるための工夫を盛り込んだ提案も出ていました。

さらに、少人数のチームに分かれてゲーム形式で学校予想図を作る活動もやってみました。同じチームのヒトが書いた学校のパーツから派生するように、白い紙の上にひとつずつ要素を増やしながら学校予想図を作っていきます。他の人のアイディアでどう成長するか分からないこの予想図から、学校がメンバーの誰もが思わぬ方向に展開していくチームも。

これまでの放課後の学校の実施と、メンバーが変わるたびに出て来る新しい視点から、「学校をつくる」という目標に向かう方法がいろいろあることを少しずつ実感しています。これまでの方法に学びながら、いつでも、まだみたことのないものに出会えるような「学校づくり」に挑戦していきたいと思いました。

2012年度も元気に活動していきたいと思います!

大人部員、子ども部員の希望者、見学なども歓迎です!
(山口)