2013年7月3日水曜日

次の学校実験!!ー部室が「すごろく学校」にー

森のしごと学校からふた月後、5月より2013年度放課後の学校クラブがスタートしました!

六年生メンバーが多かった2012年度放課後の学校クラブ。みんなが小学校を卒業してしまい、ちょっとさみしくなるかな?と思いきや、元気な低学年部員が集まって新しい雰囲気でのスタートになりました!
中学生になったメンバーもたまに顔をだしてくれ、後輩たちのサポートをしてくれて頼もしいです。


クラブ活動では、それぞれにつくってみたいアイディアの絵を描いたり気になる言葉をたくさん書き出したりと学校を想像する活動を続けていました。
いままでは、みんなのアイディアの中からひとつかふたつを選んで実現してきましたが、今年は全部をすこしずつ実験していければ、と考えています。

そんな中、ある部員から「みんなの学校の実験をつなげて、全部を体験できるようなすごろく、面白そう」というつぶやきが!
「すごろく」という仕組みも面白いし、みんなの実験ができるのもとっても良い!!



部室全体をすごろくにして体験版すごろく学校をつくってみた時、放課後の学校クラブに素敵な連絡が入りました。夏休みに水戸芸術館で開催される「こども・こらぼ・らぼ」に放課後の学校クラブとして参加しませんか、というお誘いです!
すごろく学校を水戸芸術館の芝生広場で実現できたら、広くて気持ちいいのでは...
水戸芸術館の学芸員さんに相談することになりました。


芸術館を想定して作ったすごろく学校の模型。それぞれに、やってみたい実験を大きなマス目に織り交ぜます。



夏休みの「すごろく学校」実現に向けて動き出した放課後の学校クラブ。
次回は芸術館に企画の紹介と、材料の相談に行ってきます!