2012年9月5日水曜日

「おまつり学校」でおまちしてます!







2011年から浜田小学校コミュニティルームを拠点に活動している《放課後の学校クラブ》は子どもたちの発想と大人の技術を合わせて、自分たちが思い描く「理想の学校」を実現していくプロジェクト。話し合い、計画してきた「理想の学校=放課後の学校」を定期的に地域のいろいろな場所で発表しています。
2011年12月の第1回、2012年5月の第2回につづき、第3回の今回はイオン下市店さんの御協賛のもと、商店街沿いの大きな駐車場が会場です!お祭りと学校を融合した「おまつり学校」は部員たちのアイデアが詰まった「屋台授業」が楽しめます。
どなたでも入場可能ですので、ぜひ私たちの「理想の学校」を体験しに来て下さい!

第三回放課後の学校「おまつり学校」
日時:2012年9月17日(日) 11:00-15:00
場所:
水戸市本町下市商店街ハミングロード513 
 イオン下市店 第3駐車場


googleマップ
JR水戸駅北口3番バス乗り場より、茨城交通の「
本町」経由バスに乗車約10分。「本町二丁目」下車後徒歩約5分。

※雨天時の開催可否は当日早朝に本ブログにてお知らせいたします。
※駐車場のご用意はありません。お車でご来場予定の方は、事前にご連絡いただけますようお願いいたします。
お問い合わせ:090-2078-2526 (山口)

主催:放課後の学校クラブ実行委員会
後援:浜田小学校コミュニティルーム運営委員会
協力:水戸市立浜田小学校、ピョン太文庫
協賛:イオン下市店
助成:子どもゆめ基金
水戸市「わくわくプロジェクト」恊働事業



2012年9月2日日曜日

9月2日の活動の様子!

こんにちわ、放課後の学校クラブの進行班長です。

今日はゲリラ豪雨により来るのに五分程遅れてしまいました。そんな中僕たちは本番に向けて着々と準備を進めています。
屋台ごとに分かれて屋台に必要な物を書き留めました。僕はおみこしを担当しました。ぜんたいでは灯籠や提灯が必要であったりなどこれからも大変になりそうです。その後、低学年の子たちは完成したポスターを商店街に配りに行きました。残った人は全体の準備の続きをやったりスタンプ作りをやったりしていました。

本番に向けてみんな頑張っています。