2013年7月24日水曜日

ピョン太文庫が放課後部室に!?すごろく学校の準備も追い込みです!

2013年7月21日(日)

青空がきれいな日曜日。放課後部員はあと数日で夏休みの子も、もう夏休みに突入した子も!すごろく学校のポスターも完成し、準備も大詰めです。みんな、それぞれの担当ます目の実験や素材づくりをすすめます。

今日から大きなものづくりもあるので、浜田小学校のすぐ近くにある「絵本交流館 ピョン太文庫」で活動することになりました。
いままでも何度か使わせていただいてきたのですが、この夏の放課後活動のためにちょっとリニューアル。本棚に大きな黒板が設置されます!特製の黒板机も作りました。


丸いカードを白く塗る部員。「これ全部ひとりで塗るの...?」とくじけそうでしたが、それでもちゃんと続けます。
 大人部員と何やら黒板机に書き込んで作戦会議
 担当授業「ロボットの授業」の看板づくり!もう、頭のなかでは出来上がっているみたいにするすると設計図を書き上げていきます。
 帽子の授業は、たくさん試作を重ねてきました。もう少しで『だれでも簡単につくれる帽子』にたどりつきそう...!!
 お母さんたちもひとつの机を囲んでカードのようなものを作っています。すごろく学校の中でも特別なひとマスの準備です!
 先ほどのたくさんの丸が完成!「オセロの授業」用巨大オセロができあがりました。早速一戦...みんなもつい試合の行方が気になってしまいます。

部員それぞれの準備がお互いに見える場所で進んでいきます。たまに誰かの活動に入ったり、作り方を相談したり。


夕方、みんなで近くの商店街にできたてのポスターを届けにいきました。放課後の学校クラブの説明、すごろく学校の説明、ポスターを貼ってほしいお願い と、伝えたいことはたくさん。「目立つところにはってください」と、アピール。


 帰りみち、早速お店の前に貼ってくれている方が!うれしい!

来週もう一回放課後部員で準備をしたら、いよいよ芸術館での最終準備活動となります。
不安もあるけれど、わくわくも大きい。みんなで楽しい学校をつくるぞ!

(大人部員 山口)