2012年5月18日金曜日
第2回 放課後の学校in浜田裏公園 いつもの公園に学校が誕生!
抜けるような青空の下、新緑が萌える5月の浜田裏公園。近所のおばちゃんも、犬の散歩をしているおじちゃんも、見馴れた公園の様子がガラリと変わったことに驚いたに違いありません。色とりどりのフラッグ、丘の上に出現した透明なドーム、積み上げられたビールケース、段ボールの壁、黒板、そして校門——1日限りの「放課後の学校in浜田裏公園」のお目見えです。
この学校の校訓は3つ。「つくりたいものをつくる」「ドキドキする授業をつくる」「自分なりの美しさを見つける」。これらの校訓と向き合いながら準備を進め、その成果が「本の家の授業」「フリーダムハウスの授業」「いちごの授業」として実を結びました。来てくれた"生徒"のみなさん——その中には浜田小の先生の姿も!——に授業を説明し、進行するのはもちろん、"先生"である子ども部員たち。「これ、どうやればいいんですか?」という"生徒"の疑問に答えていきます。校訓通りドキドキさせてくれたのは「フリーダムハウスの授業」。箱の中から突然こう部員が出てきたときはみんな驚きました。そして、透明なビニールハウスだった「本の家」はみんなの手でいろんな物語の絵が描かれ、ステンドグラスのように変身。また「いちごの授業」では、公園の中で見つけた「美しいもの」のスケッチがどんどん集まり、ダンボールの教室がまるで美術館に。壁に書きあったつぶやきメッセージも素敵でした。
授業のあとはお楽しみの給食の時間。今回はバイキング!おにぎり、からあげ、マカロニサラダ、蒸しケーキ…先生も生徒も一列に並んで、それぞれのランチパックにおかずを詰めていきます。公園で食べれば気分はピクニック!
さらに「放課後の学校in浜田裏公園」にはクラブ活動もあるのです。いろんなお茶やコーヒーが味わえる茶のみクラブ、なわとび&おにごっこクラブ、イラストなどを楽しむボカロクラブ、公園内を冒険する宝探しクラブ、ちょっと不思議な妖怪クラブ。クラブ活動も真剣そのものです。
そしてあっという間に、「放課後の学校in浜田裏公園」の卒業式。この日一日がんばったことを証して、"生徒"の名前が記された卒業証書を一枚一枚手渡します。その様子を、席についてしっかり見つめる"先生"役の子ども部員たち。感動のフィナーレです。
空が夕陽に染まり、浜田小学校の校舎の窓を赤く照らす頃には、浜田裏公園はいつもの姿に戻っていました。(山崎)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿