2012年8月10日金曜日

準備、本格始動!

2012年8月6日(月) 13:00-
夏休み2回目の活動です。

昨日まで8/3,4,5と、水戸では「黄門まつり」というとても大きなお祭りがあっていました。千波湖であった大きな花火を見にいった人や、出店のくじで当たったものを持ってきてくれる人などがいました。
お祭り学校の大きな参考になるかもしれません!

今日から、司会を「進行班」が務めます。
ちょっと緊張気味の進行班メンバー。今日は元気な男子部員たちがお休みだったこともあり、いきなりの大役となってしまいましたが、しっかりみんなのまとめ役となってくれています。
進行班の中の話し合いで、活動の前半は《全体準備》、後半は《屋台準備》という流れに決まりました。

それぞれの全体準備の様子。
進行班:本番までのスケジュール表をつくりました

広報班:ポスターのデザインと配布先のリストをつくりました


会場班:みんなの屋台のデザインを考えました

本番まであと一ヶ月半しかない、という事実に、みんな焦りを感じはじめたのか、話し合いもスムーズに進んでいきます。
最後にそれぞれの進捗状況を発表。お互いに、意見を出し合いました。

後半は屋台授業の準備。
班を変えて、それぞれの進度に合わせて準備開始です。

試作をはじめるチーム、入念な授業計画を立てるチーム、折り紙を取り出してなにやら作り出すチームなど、様々です。

活動の終わり際「家でやってくる!」と言い出す部員がたくさん出てきました。
折り紙、布、厚紙など、それぞれに必要な道具を持ち帰っていきます。
自ら「やりたい!」と思って自宅に活動の内容を持ち帰る、とても自然な宿題ができあがりました。

進行班の予定では、来週は「ポスター完成/スタンプラリーづくり/実施場所の決定」を行います!

(山口)

0 件のコメント:

コメントを投稿