2014年8月19日火曜日

放課後の学校クラブの教科書「もうひとつの学校のつくりかた」発行!



もうひとつの学校をつくるクラブ活動「放課後の学校クラブ」の『学校のつくりかた』が一冊の本になりました!

茨城県水戸市浜田小学校での2011年から2013年までの三年間の活動から紡ぎだされてきた、学校とは何か「知る」「考える」「つくる」方法をアドベンチャーブック形式でまとめています。
この本では、ページを繰りながら「放課後の学校クラブ」が行ってきた「もうひとつの学校」づくりを追体験することができます。ページごとに示されたミッションに答えながら一人で読み進めていくこともできますし、みんなで話し合いながら実際に「学校」をつくっていくこともできます。「もうひとつの学校」に決まった答えがないように、この本の使い方も自由自在です。それぞれの関心に応じて、「もうひとつの教科書」として活用していってください。


 放課後の学校クラブの教科書 もうひとつの学校のつくりかた
 2014年3月31日発行
 
 企画:放課後の学校クラブ実行委員会
 編集:北澤潤、山口麻里菜、市川寛也
 執筆:市川寛也、北澤潤、横須賀聡子、大木勝司、森山純子、吉澤一喜、石田喜美
 写真:伊藤友二
 デザイン:川村格夫(ten-pieces)、内山耀一朗
 イラスト:伊藤萌里

 発行:水戸市総合教育研究所、北澤潤八雲事務所
 


本書は、水戸市恊働事業提案制度「わくわくプロジェクト」(2013年度)の一環として発行しており、一般販売は行っておりません。
ご希望の方には着払い(ゆうメール236円)で発送いたしますので、下記フォーマットにてお申し込みください。

◯「もうひとつの学校のつくりかた」(本体無料、送料着払い)申込フォーム

◯放課後の学校クラブの本「はじめての学校づくり」+「もうひとつの学校のつくりかた」セット
(「はじめての学校づくり」代金600円+送料80円)申込フォーム
※北澤潤八雲事務所ストアページにジャンプします。


また、今年度「放課後の学校クラブ」では、本書を活用した放課後活動のプログラム展開を行っています。放課後子ども教室や学童クラブなど、子どもの余暇活動の一環として「学校づくり」に取り組んでみませんか?活動期間や場所などご相談に応じます。
ご興味のあるかたはぜひ一度ご連絡ください。
連絡先:放課後の学校クラブ実行委員会 school@junkitazawa.com

0 件のコメント:

コメントを投稿